2013年2月26日

映画『マイノリティ・リポート』

『マイノリティ・リポート』
監督 スティーブン・スピルバーグ
脚本 ジョン・コーエン,スコット・フランク
出演 トム・クルーズ,コリン・ファレル

もう10年も前の映画になるのか.アニメ『サイコパス』の元ネタと思われる.これもディック原作だったのか.この映画も『サイコパス』もディックっぽいなとは思っていたのだ.

犯罪の可能性を未然に取り締まるっていうのが,重要な設定だ.『サイコパス』で狡噛慎也が,『パトレイバー』で後藤隊長が似たようなことを言っている.
「警察と言うのは風邪薬と同じ。根本的に手遅れの状態なんだ」
警察の仕事は,事後に行われることがほとんどだ.事件が起こった後に動く以上,事件を防ぐことはできない.もしそれができたら~ってのが本作であり『サイコパス』だ.

確かに犯罪は減らせるが,それはどうしようもない監視社会だ.ビッグデータなんて言葉があるが,ベイズ統計で犯罪率や死亡率,病気の確率なんかを人によって細かく分けることができれば,防犯や保険や医療が変化するのではないかと思ったことがある.人ごとの属性によって,細かく確率を計算できれば,犯罪の捜査や予防に便利だし,個人ごとに保険料や金利なんかを最適化できれば合理的だ.しかし,そういう世界ってのは行き着くと『マイノリティリポート』の世界になってしまうのだ.それは嫌だな.

ところで,未来の自動車は,レクサスだったんだな.確か当時レクサスなんてまだなかったと思う.あの運転しない自動車の描写は,エセ未来な感じがして好きだったのだが,あれはレクサスだったのか.驚いた.


0 件のコメント: