2013年12月24日

所感:カラシニコフ氏の訃報について

AK47の開発で知られるミハエル=カラシニコフ氏が亡くなった.私としては,ショックを受けた.昔の英雄が亡くなるのは仕方ないことなのだが,ちょうど訃報を聞く日にカラシニコフ氏に思いを馳せていたからだ.

AK47と言えば,世界で最も有名な自動小銃である.普通マシンガンをイメージしたら,それはAK47だ.ビンラディンが持ってたアレ,ソマリアの海賊が持ってたアレだ.史上最も人を殺した武器とも言われる.もじってアイドルグループの名称にも使われるほどだ.AK47は,設計者の名前を取って,カラシニコフとも呼ばれる.それほど,カラシニコフは偉大なデザイナーであり,英雄であった.

今年は,ゼロ戦の開発者:堀越二郎をモデルとした『風立ちぬ』が公開された.堀越二郎も英雄であった.ゼロ戦に関しては,設計を行った三菱重工業より,超々ジェラルミンを開発した住友軽金属の方が重要ではないかと,個人的には思う.しかし,堀越の英雄性に疑問はない.

『風立ちぬ』で,二郎が東京帝国大学を卒業して,三菱重工業に入社し,機械図面を引いている様子が描かれる.当時,機械の設計はエリートの仕事であった.二郎の夢の中で,カプローニが言う『設計はセンスだ』という言葉が印象的だった.機械の設計にセンスが要求される時代があったのだ.

AK47の設計は,センスがなせたものであった.AK47の設計思想は,発想の転換であり,画期的な発明だった.

今や,機械の設計にセンスなんて要求されない.大学の機械科で機械の設計を学ぶことはない.機械の設計なんて誰でもできる仕事になった.図面を引くなんて,なんの技能も要求されない.『MAKERS』にあるように,素人の方がうまくできる時代なのだ.大学に入って,一番ショックだったのはそこかもしれない.カラシニコフなり堀越二郎になりたいと思っていた.兵器が作りたいという意味ではない.偉大なデザイナーなど,もはや存在し得ないと知ったのが悲しかった.

そして,カラシニコフ氏の訃報を聞いて,完全にデザイナーが英雄の時代は終わったのだと感じる.

リーナス・トーバルズ氏やまつもとゆきひろ氏のように,今はプログラマが英雄だ.未だにオープンソースの開発者のモチベーションがよく分からないけど,彼らはカラシニコフみたいになりたいと思っていたのだろうか.プログラマが英雄の時代も,遠からず終わると考えると悲しくなるのだ.

0 件のコメント: