2012年12月21日

映画『グッドフェローズ』

『グッドフェローズ』
監督 マーティン・スコセッシ
脚本 マーティン・スコセッシ,ニコラス・ピレッジ
出演 レイ・リオッタ,ロバート・デ・ニーロ,ジョー・ペシ

 簡単に.
 ギャング映画の帝王,スコセッシ.彼の描くのはあまり格好良くないギャングの姿.
ゴッド・ファーザー』に出てくるような格好良いギャングではない.
 グッドフェローズ,いい奴だけど,ずるくて臆病で学もなければ品もない.
 ジミー(デ・ニーロ)は頼れるやつだけど,猜疑心が強い.トミー(ペシ)はすぐキレて,簡単に人を殺してしまう.ジョー・ペシのキレる演技はすごく良い.主人公ヘンリー(レイ・リオッタ)もなんかオドオドしていて,臆病だ.
 ヘンリーの奥さんのやつれ具合が,印象的だ.ヤクザの女はやっぱり苦労するのだ.ヤクザなんてろくなもんじゃない.
 ヘンリーのナレーションで話が進んでいく演出は,失敗すればすごくダサくなりそうだが,レイ・リオッタの声の調子とかで,格好良く仕上がっていた.
 いい仲間同士だったはずなのに,ヘンリーが最後,仲間を売るという形で終わる.後味は悪いはずなんだが,シド・ヴィシャスの『My Way』で締めるラストが爽快感があり,いい奴らの良い印象だけ残る. 

0 件のコメント: